メニュー読書室レビュー集 キッズBOOKカフェ洋書でブレイク  オンライン書店

洋書でブレイク

砂塵の中から、心の叫びが聞こえてくる

 青灰色の表紙には、こちらをまっすぐ見つめる少女の写真。この少女も、本の中の主人公と同じように、何かを訴えかけてくる。言葉にはならない言葉――心の叫び。

 1934年、オクラホマ州。12歳のビリー・ジョーは、両親との3人家族。最初のページで、彼女は、自分が生まれた日のことを語っている。台所の床の上で産声をあげたこと。本当は息子がほしかった父親が、彼女に男の子の名前をつけたこと。

 この本には、そんなビリー・ジョーの心のうちが、散文詩の形で綴られている。耳を傾けてほしい。ビリー・ジョーの声が聞こえてくるから。日記でも手紙でもない。電話でも、おしゃべりでもない。こちらをじっと見つめる目から伝わってくる、心の叫びが。

 この時代、オクラホマやそのまわりの地域では、土壌の疲弊と長期間にわたる干ばつのせいで砂嵐が吹き荒れ、人々の暮らしを脅かしていた。畑や道路は砂に厚く覆われ、作物は育たない。多くの若者や家族がこの地を捨て、緑豊かなカリフォルニアを目ざして去っていったという。砂は、家の中に、そして人々の心の中にまで入りこんでくるのだった……。

 そして、ある日、一家を悲惨な事故が見舞う。ビリー・ジョーは体にも心にも深い傷を負い、父親との間には深い溝が生まれてしまった。この傷が癒える日はやってくるのだろうか。この土地に緑の畑が戻る日は、やってくるのだろうか。

 ビリー・ジョーの淡々とした言葉は、心にストレートに突きささってくる。時に生々しすぎるほどの描写。風の音が聞こえ、砂混じりのパンの味がし、肌には砂塵がからみついてくるようだ。また、ビリー・ジョーを包む閉塞感も、ひしひしと伝わってくる。希望も喜びも失ってしまった生活、窒息しそうな毎日……。家族への愛と責任感のために田舎町から出ていけず、息のつまる生活を送る青年を描いた映画「ギルバート・グレイプ」のことが思い出された。背負うものこそ違え、今の時代にもこういう思いを抱く若者は多いのではないか。

 詩人の伊藤比呂美さん訳で、邦訳が出ると聞いた。心の叫びが、どんな言葉で表わされるのだろう。とても楽しみだ。

(植村わらび)

OUT OF THE DUST
by Karen Hesse, 1997
(Scholastic $15.95 227 pages)
※1998年度ニューベリー賞受賞作品。
邦訳は、理論社より伊藤比呂美訳で出版が予定されている。

「キッズBOOKカフェ」(月刊『翻訳の世界』2000年2月号掲載)のホームページ版です。

2月号「やまねこ調査隊」

「洋書でブレイク」もくじ

2月号「新刊絵本おすすめメニュー」

メニュー読書室レビュー集 キッズBOOKカフェ洋書でブレイク

Copyright (c) 1998-2002 yamaneko honyaku club All rights reserved.