メニュー読書室レビュー集キッズBOOKカフェ洋書でブレイク オンライン書店

洋書でブレイク

88歳の少女探偵、現役で活躍中

「少女探偵ナンシー・ドルー」は1930年に第1作が発表されて以来現在も新刊が発行されているロング・シリーズ。米国では親子4代にわたり親しまれている。150冊を超えるシリーズは、19か国語以上に翻訳され世界中で8000万部を売り上げている。
 主人公のナンシーは18歳の高校3年生。幼い頃に母をなくし弁護士の父と母親代わりの家政婦との3人で暮らしている。義侠心に厚く困った人をみれば助けずにはいられない。そして持ち前の好奇心と父親譲りの頭の冴えで謎を次々に解いていく。
 今回ご紹介する Nancy Drew Starter Set は、このシリーズの最初の6作品をセットにしたもので、180ページ前後のハードカバー6冊で19.98ドル。1冊あたり400円もしないという女心をくすぐるバーゲン価格である。
 第1作の The Secret of the Old Clock は、ナンシーが最近亡くなった老人の遺書を探す話。裕福なその老人は生前貧しい親戚や隣人を援助しながら自分の死後も困らないようにしてあると話していた。ところが亡くなった後に見つかった遺書は、老人と暮らしていた家族に遺産を全て譲るというもの。その家族は町の嫌われ者で遺産目当てに老人と暮らしているというもっぱらの噂だった。どこかにもうひとつの遺書があるはずと睨んだナンシーは聞き込みを開始する……。
 ところで、洋書を読むとき邦訳がないと不安、でも邦訳があるのに英語でわざわざ読むのは馬鹿らしいというジレンマを感じることはないだろうか。実はこのセットの中の第1作(上記)と第5作 The Secret of Shadow Ranch には邦訳がある。だが金の星社(フォア文庫)の『古い柱時計の秘密』『シャドー牧場の秘密』の底本は1930年代のオリジナル版なのに対して、現在入手できる洋書は1959年以降に書きなおされた改訂版。似ているようでちょっと違う物語になっている。邦訳で雰囲気をつかんでおいてから挑戦しても充分に楽しめること請け合いだ。
                                                           

 (沢崎杏子)
Nancy Drew Starter Set
#1 The Secret of the Old Clock
#2 The Hidden Staircase
#3 Bungalow Mystery
#4 The Mystery at Lilac Inn
#5 The Secret of Shadow Ranch
#6 The Secret of Red Gate Farm
by Carolyn Keene
(Grosset & Dunlap $19.98)

「キッズBOOKカフェ」(月刊『eとらんす』2001年2月号掲載)のホームページ版です。

2月号「やまねこ調査隊」

「洋書でブレイク」もくじ

メニュー読書室レビュー集 キッズBOOKカフェ洋書でブレイク

Copyright (c) 1998-2002 yamaneko honyaku club All rights reserved.