メニュー読書室レビュー集キッズBOOKカフェ>やまねこ調査隊 オンライン書店


やまねこ調査隊

第27回 絵本界のニューアイドル リサとガスパールの魅力

「リサのこわいゆめ」表紙 「ガスパールびょういんへいく」表紙
9月新刊『リサのこわいゆめ』
    『ガスパールびょういんへいく』
アン・グッドマン文 ゲオルグ・ハレンスレーベン絵
石津ちひろ訳(ブロンズ新社 本体各1000円)
※またまた起こるか珍騒動?! かわいいだけではない、奥の深い魅力が幅広い読者の心をつかむ。

 とびきりキュートなカップルが、フランスからやってきた! その名も「リサとガスパール」。ブロンズ新社から刊行中の絵本、「リサ」シリーズ(アン・グットマン文/ゲオルグ・ハレンスレーベン絵/石津ちひろ訳)の主人公たちだ。その魅力や今後の邦訳展開について、同社広報担当の中根伸子さんと、編集担当の高野直子さんにお話をうかがった。

 本国フランスでは、1999年の第1作発売以来、2年間で10作以上が出版されているという人気の「リサ」シリーズ。高野さんが、2000年春に原書をひとめ見て気に入り、すぐに版権取得にかかった。人気作なだけに他社との競合もあったが、無事権利を獲得。そして同年9月にはシリーズ第1、2作である『リサひこうきにのる』、『リサとガスパールのクリスマス』を出版、今年4月には第3、4作が続いた。リサは好奇心いっぱいの元気な女の子で、ガスパールはおっとりマイペースの男の子。いぬ? うさぎ? 正体不明だけど、とにかくかわいい。ふたりがあれこれ事件を起こす物語は、おかしくてほのぼのしていながら、どこかシュールな香りも漂う。絵は、しっかりと塗りこまれた油彩画なのに、コミカルで軽やかな印象。当初は若い女性をメインの読者層に想定していたが、読者はがきでは子どもたちの評判も上々とのこと。五味太郎さん、荒井良二さん、今江祥智さんら、本の作り手たちにもファンが多い。

 訳者は詩人でもある石津ちひろさん。フランス語に堪能なうえ、ことば遊びの絵本を手がけていることから、リサのテンポのいい「おしゃま感」を引き出してくれるだろうとお願いした。高野さんによると、実際石津さんは、訳しながら「リサ化する」ほど入れこんでいるのだそう。「ひゃー やっちゃった」「わたしってあったまいい!」など、はちゃめちゃながら憎めない、リサのキュートな魅力あふれるセリフがならぶ。

 9月、11月にはそれぞれ2作の発売が決定、今後も原書出版のペースに合わせて、定期的に邦訳を出していく予定。絵本界に、久々の「スーパーアイドル」誕生の予感がする。

(森久里子)



「キッズBOOKカフェ」(月刊『eとらんす』2001年10月号掲載)のホームページ版です。

表紙の画像は、出版社の許可を得て掲載しています(無断転載不可)。

「やまねこ調査隊」もくじ

10月号「洋書でブレイク」

メニュー読書室レビュー集キッズBOOKカフェ>やまねこ調査隊

copyright © 1998-2002 yamaneko honyaku club