メニュー読書室レビュー集今月のおすすめレビュー集 オンライン書店


やまねこ翻訳クラブ レビュー集

ひみつのパーティーはじまるよ!


5.Aug.1999 NO.44 Sincerely やまねこの絵本箱 by よしいちよこ

ひみつのパーティーはじまるよ!
リンゼイ・キャンプ作 トニー・ロス絵 吉井知代子訳 文溪堂

幼い頃、二段ベッドで寝ていました。兄が上の段で、私が下の段です。寝る時間になると、母が私の横に座って、お話をしてくれました。話の内容はいろいろで、本を読んでくれるときもあれば、まったくの創作のときもありました。創作のときは、話の続きを兄と私に交互に語らせます。おかげで、突拍子もないような展開の話になり、ますます頭がさえてきました。それでも、母は適当なところできりあげ、「おやすみ」というと、部屋の電気を消してドアを閉めました。

 おもしろいお話で笑った後、そうそう簡単に眠れるものではありません。兄がベッドの階段をおりてきます。そして、二人で、そっとドアを開け、廊下に出ました。廊下の先のドアの隙間から明かりがもれています。足音をたてないように歩いていき、そのドアを細くあけて、父と母のようすをのぞいたものです。もう私は笑いたくて、笑いたくて仕方がありませんでしたが、声を出さないように必死でこらえました。きっと、父も母ものぞかれていることに気づいていたとは思いますが。

 そんなドキドキする気持ちを思い出して、私が初めて翻訳した絵本が『ひみつのパーティーはじまるよ!』(リンゼイ・キャンプ作 トニー・ロス絵 吉井知代子訳 文溪堂)です。

 アリスとフレディ姉弟は、ママが「おやすみ」といって、寝室を出ていくと、こっそり秘密のパーティーの準備をはじめます。夜の12時にきれいなお姫さまがくるというのです。お姫さまをむかえるために、食べ物や、クッション、オルゴールを用意しなければいけません。フレディはアリスのいいつけで、それらを探しにいきます。こっそり階段をおりて、ママに見つからないように。12時になるころ、待ちくたびれて、眠くなってきた二人のところにあらわれたのは……。

 ちゃっかりやのアリスと、おひとよしのフレディ、そして、おおらかなママの3人がそれぞれかわいく、笑えます。ラストはふんわり優しい気持ちになることでしょう。また、3人のコスチュームがいろいろ変わるのにも注目。夜は、不思議な世界にはいりこんでしまえるものなんですね。見返しの、幻想的なブルーの空に12時をさす時計の絵がとても美しく、子どもの頃、夜になると感じた特別な気持ちを思い出します。

「ひみつのパーティーはじまるよ」表紙

※本の表紙は、出版社の許可を得て使用しています。


やまねこの絵本箱

メニュー読書室レビュー集今月のおすすめレビュー集

copyright © 1999, 2002 yamaneko honyaku club