メニュー総合案内>掲示板巡回ソフト・ぞんちブラ 掲示板一覧

やまねこ翻訳クラブ
掲示板巡回ソフト・ぞんちブラ

 「掲示板巡回ソフト」というものをご存じですか?

 掲示板巡回ソフトとは、掲示板のURL等の情報を設定しておけば、いちいちブラウザで掲示板を表示しなくても、新しい発言だけを取ってきてくれるソフトウェアのことです。巡回ソフトが取ってきた発言は、スレッドごとに表示できるので、興味のある発言だけを拾うことも簡単にできます。また、投稿も掲示板巡回ソフトからできます。複数の発言に対して、返信を書きためておいて、一度に書き込むこともできます。

 @niftyのフォーラムを自動巡回ソフト(オートパイロット機能)を利用していた方は、それに近い形で掲示板を巡回できるとお考えください。

 やまねこ翻訳クラブの掲示板を巡回するには?

 やまねこ翻訳クラブでは、会員同士のコミュニケーション手段として、おもにc-board掲示板を利用しています。また、メルマガ編集などの一部には、ぞんちサーバー掲示板を利用しています。

 一部の会員にしか公開していない掲示板もあります。やまねこ会員の方は、詳しくは組織図(会員限定ページ)を参照してください。

 この2種類の掲示板の巡回は、「ぞんちブラPro」というソフトがサポートしています(Windows版とMacintosh版があります)。やまねこの掲示板を効率よく巡回したい方には、「ぞんちブラPro」を試してみることをお薦めします。

 他にも掲示板を巡回できるソフトウェアはあります。すでに何かお使いの場合、あるいは、他のソフトを使いたいという希望がある場合は、みなさんの判断でお使いいただいてかまいません。ただし個々のソフトの設定等については、クラブとしてサポートできない点をご了承ください。

2009年2月にて、ぞんちブラProは開発終了となり、おふぃす・ぞんちでのダウンロードが終了しました。

やまねこ会員のかたは、会員専用インデックスからダウンロードしていただけます。


copyright © 2003-2011 yamaneko honyaku club