desmo〈デスモ〉 注目新刊情報



2008年11月刊行

表紙:帯つき COCOはとびきりかわったコ

エリザベス・マシューズ 作
佐伯誠 訳

ISBN 978-4-903145-37-2
定価 本体2300円+税


発売元:イプシロン出版企画
表紙:帯なし

原書は2007年6月に刊行され、ニューヨークタイムズのレビューでも絶賛された絵本です。他の書評でも好評を博し、邦訳を待たれていた方も多いのではないでしょうか。

ココ・シャネル――20世紀初頭の女性ファッション界に革命を起こしたデザイナー。
この絵本では、そのココの生い立ちを描いています。行商の娘として育ち、母を早くに亡くしたため、きょうだいバラバラに生活をせざるを得なくなり、ココは修道院に入ります。その後、フィニッシング・スクールを経てお針子に。他人(ひと)と違っていることを大事にするココの才能が活かされはじめます。オリジナルの帽子をつくることから、洋服のデザインへ。シンプルなココのデザインは、まだまだコルセットをつけることが主流だった時代に、実用的でほっそりとしたデザインの洋服をつくったのです。

当時の流行を大きく変えていったココは、聡明でまた強い女性だったのでしょう。本書では、シンプルなココのデザインのように、大判の絵本に絵をゆったりと配置し、個性をチャーミングな力に変えて生きてきたひとりの女性を、いきいきと素敵に表現し、美しい一冊に仕上がっています。

本のつくりもすてきです。この書影だと、英文字が赤色にみえますが、実際は少し赤みのある金色で、表紙の質感、帯のデザインも丁寧で上質。ココ・シャネルの絵本らしいものとなっています。ぜひ、手にとってみてください。


エリザベス・マシューズ Elizabeth Mattthews
ロード・アイランド・デザイン・スクール卒。ロード・アイランド在住。本書が児童書としての初めての作品。
エリザベスからひとこと――
「うちのクローゼットを開いた瞬間、すぐにわかったの。COCO(ココ)・シャネルは自分の夢も、わたしたち女性の夢もぜんぶかなえたうえで、ファッションでも成功したすごい人なんだ、って。だってそこらじゅう、あのかわいい黒いドレスだらけだもの。サンキュー、COCO(ココ)! あなたは、ただの有名ブランドなんかじゃないわ。みんなにインスピレーションと元気を与えてくれる人よ」


desmo〈デスモ〉
〒162-0054
東京都新宿区河田町3−15 河田町ビル3F
FAX 03-3350-5296

Copyright ©2008 desmo ALL RIGHTS RESERVED.

メープルストリートへ戻る

Last Modified: 2008/11/21
担当:さかな
HTML編集: 出版翻訳ネットワークやまねこ翻訳クラブ