福音館書店 新刊情報

2020年9月刊行

サディがいるよ:表紙

サディがいるよ

サラ・オレアリー 文
ジュリー・モースタッド 絵
横山 和江 訳

ISBN 978-4-8340-8507-5
定価 1400円(税別)

サディはまだ小さい女の子だけれど、
広い自分をもっています。

段ボールの舟に乗って広い海を旅したり、
オオカミに育てられた子どもになってみたり、
おとぎ話の世界で馬に乗るときもあります。

近所の友だちと遊んだり、本の中の友だちとも交流したり、
サディの一日は忙しくて楽しくて、やりたいことがいつもいっぱい。



この絵本を読んでいると、サディが身近に思えてきます。
大人になっても、自分の中にサディがいるかも。
もちろん、いま子どもである本人が読んだら、友だちになれるかも。

絵本を開いたら、自分の「なまえ」を書く欄が用意されています。
さあ、あなたの名前を書いて、絵本を読んでみてください。
読み終わったら、表紙カバーの裏もみてみてください。
サディがいるってことがわかります。


【文】サラ・オレアリー 小さいころから本を読むのが好きで、作家になりたいと思っていました。大人向けの作品のほか、ジュリー・モースタッドが絵を描いた「ヘンリー」シリーズ(未訳)の文章を書いています。サラという名前はおばあちゃんのサディにつけてもらいました。サラは、サディという名前をだれかにつけたくて、このお話を書きました

【絵】ジュリー・モースタッド 小さいころから物作りが大好きで、なかでも絵を描くのが一番好きでした。たくさんのお話に絵を描いていて、邦訳は絵と文の両方を手がけた『きょうがはじまる』(BL出版)、絵を担当した『はるなつあきふゆの詩』(偕成社)『スワン アンナ・パブロワのゆめ』(BL出版)などがあります。

【訳者】横山 和江 いつのころからか子どもの本の翻訳をしたいと思うようになりました。絵本も児童書も大好きで、翻訳をしていると、お話のなかから声が聞こえる気がします。『フランクリンの空とぶ本やさん』(BL出版)『わたしたちだけのときは』(岩波書店)『キツネのはじめてのふゆ』(鈴木出版)などの絵本を訳しています。

2001-2004年のご紹介本

福音館書店
〒113-8686 東京都文京区本駒込6-6-3 TEL:03-3942-2066

Copyright (C) 2001-2020  Fukuinkan-Shoten Shoten Publishers, Inc., Tokyo.

メープルストリートへ戻る

Last Modified: 2020/09/06
担当:さかな
HTML編集: 出版翻訳ネットワークやまねこ翻訳クラブ