教育画劇 新刊情報


2005年4月刊行

くまごろうのだいぼうけん:表紙  

くまごろうのだいぼうけん

ブライアン・ワイルドスミス 作/絵
新井 満 自由訳

ISBN 4-7746-0659-6
定価 本体1300円+税


 くまごろうが丘を散歩していると、みたことのないものが!
 「おやあ? これは なんだろう」
 ベッドのように思えたなぞの箱に、くまごろうは入ってみます。
 すると、なにやら気持ちがよくなり、すやすや……。
 目をさますと、なにやらまたもみたことないものばかりが周りに!
 ガルルー!

 いろんな勘違いがぽろぽろ出てきては「ガルルー!」で、別場面に押されていく、くまごろう。ケイト・グリーナウェイ受賞画家である、ワイルドスミスは、静岡の伊豆高原にその名を冠にした美術館もあり、日本では愛されている絵本作家。今回はその絵本を、作家、新井満氏が自由訳し、読み手をワイルドスミスワールドに連れ出してくれる。ワイルドスミスの持ち味である、多くの色を使った華やかさの絵に今回はユーモアをたっぷり添えてのこの絵本、さぁ、どうぞ!


ブライアン・ワイルドスミス:画家。1962年に『ワイルドスミスのABC』でイギリスの絵本作家にとって最高の栄誉であるケイト・グリーナウェイ賞を受賞。キーピングやバーニンガムと並んでイギリス絵本の黄金期を築いた絵本作家である。1994年には静岡の伊豆高原に「ワイルドスミス絵本美術館」が開館された。

新井満:作家。作詞作曲家、写真家、歌手、DJ、長野冬季オリンピックのイメージ監督など多方面で活躍中。画家に初挑戦した『月子』(PHP研究所)によって絵本画家にもなった。小説家としては1988年に『尋ね人の時間』(文芸春秋)で芥川賞を受賞。最近、作者不明の英語詩を翻訳した写真詩集『千の風になって』(講談社)と絵本『絵本 千の風になって』(理論社)が話題を呼んでいる。


こちらもオススメ!
2005年2月刊行
ふしぎな笛ふき猫:表紙 ふしぎな笛ふき猫
民話:「かげゆどんのねこ」より
文・北村薫 絵・山口マオ

ISBN 4-7746-0638-3
定価 本体1000円(税別)
ミステリー作家の北村薫さんが、千葉県にいい伝わる民話「かげゆどんの猫」をもとに、大幅にアレンジしてできたのが、この民話。味のある猫の絵を描いているのは、山口マオさん。実はおふたりとも猫がだーい好き。そのおふたりでつくった猫の民話なのですから、猫の愛情あふれた(?)愉快な民話にしあがっています!


2003年10月刊行

フランチェスカ:表紙 フランチェスカ

ステファニー・ブレイク 作・絵
ふしみ みさを 訳


ISBN 4-7746-0583-2
本体 1300円+税

フランチェスカは6歳の女の子(ブタ)です。
でも、いまはちょっとおこってます。(表紙をみるとわかりますね)
いつもは、お母さんとも仲良しでよくお手伝いをするのですが、
クリスマスの朝、お母さんと大げんかしてしまったんです。
おこったフランチェスカは、家を飛び出し、
ネコになりたい! と口にします。すると……。


フランスの絵本作家、ステファニー・ブレイクの手による日本初紹介の絵本です。

どのページもセンスある配色でシンプルに描かれ、
物語はてきぱきとすすみます。
クリスマスの朝にフランチェスカたちがつくろうとしたメニューなんて、ちょっとすごいです。
ジャガイモのコーヒーづけ、
しちめんちょうのチョコレートに
ホウレンソウのはちみつバターいため
トマトのシャーベット
うーん、いったいどんな味だろう。
おっと、物語にもどると、この絵本の最後のセリフがすてきです。
一度読んだらけっして忘れないでしょう。愛と冗談がつまっているんです。
作者による日本版書き下ろしイラストメッセージ付き!


【作者】ステファニー・ブレイク Stephanie Blake フランス在住。1968年アメリカに生まれる。8歳よりパリにクラス。現在2児の母。幼い頃より、友だちや家族の誕生日には自作絵本を制作し、プレゼントとして贈っていた。東洋言語研究所で中国語を学んだ後、最初の子どもの誕生をきっかけに絵本制作に従事。以後、本国フランスにおいて、精力的な創作活動を行っている。主な絵本作品に"Mon pincear" "Ma Poupee" "Ma Pelle"のシリーズや"Chales" "Le Noel deLili"など多数。乳幼児向けのオモチャ絵本など、斬新でユニークなアイデアを生かし、楽しい作品を世に送り出している。

【訳者】ふしみ みさを 伏見操  1970年埼玉県生まれ。絵本を好きになったきっかけは、子どもの頃、父親が自分や近所のお友だちを主人公にして、漫画つきのお話をしてくれたこと。主な絵本の訳書に、『モモ、しゃしんをとる』『なかよくなんかならないよ』(文化出版局)、『はなくそ』(パロル舎)、『なつのゆきだるま』(岩波書店)など。「SORTIE」など、フランス関係の雑誌・書籍でも執筆活動を行っている。
http://f330.at.infoseek.co.jp/


教育画劇 (http://www.kyouikugageki.co.jp/)

151-0051
 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-17-15

  TEL 03-3341-1458/FAX 03-3341-8365

Copyright(c) 2003-2005 kyouikugageki All Rights Reserved.

メープルストリートへ戻る

Last Modified: 2005/07/13
担当:さかな

HTML編集: 出版翻訳ネットワークやまねこ翻訳クラブ