のら書店 新刊情報

 

2002年10月発売

やまわきゆりこのクリスマスカレンダー

やまわきゆりこ・絵

 12月1日から24日まで、1日1枚ずつ数字の順に窓を開けるカレンダーです。窓の中には、動物やおもちゃなどのかわいいイラストがかくれています。大切な人へのプレゼントに、クリスマスをいろどるインテリアに、子どもの数字のお勉強に…楽しさいっぱいのカレンダーです。

 

2002年6月発売

「子どもとお母さんの手づくりおもちゃ絵本」表紙

子どもとお母さんの手づくりおもちゃ絵本

小林衛己子・ときわ平幼児教室・編
大島妙子・絵

 身近な材料で子どもたちが喜ぶおもちゃが簡単に作れます。保育の現場で長年子どもたちが親しんできた手づくりおもちゃを、楽しくわかりやすい絵で紹介します。

 

2002年4月発売

「しりとりあそびえほん」表紙

しりとりあそびえほん

石津ちひろ・文
荒井良二・絵

 大きくなるしりとり、小さくなるしりとり、色のしりとりなどの楽しいしりとりがいっぱいです。
 鮮やかな色彩の絵も魅力的な、子どもたちと楽しむ、ことば遊びの絵本。

 

2001年12月発売

「アリクイのアーサー」表紙

アリクイのアーサー

バーナード・ウェーバー・さく
みはらいずみ・やく

 アーサーは、やさしくて、おもいやりがあって、おりこうで、ききわけがよくて、もんくなしにすばらしいむすこです。でも、ときどき……。アリクイのアーサーの愛すべき毎日を、お母さんの目を通して、あたたかな文と絵で描いた、読みきかせにぴったりのおはなし。

 

2001年10月発売

やまわきゆりこのクリスマスカレンダー

やまわきゆりこのクリスマスカレンダー

やまわきゆりこ絵

 12月1日から24日まで、1日1枚ずつ数字の順に窓をあけながら、クリスマスの日を楽しみに待つカレンダーです。すべて開くと、クリスマスの楽しい絵ができあがります。

 

2001年5月刊行

「野の花えはがきえほん」表紙

野の花えはがきえほん

古矢一穂絵

  野の山で、ひっそりと季節に色づく花や葉や木の実。その美しさと生命の息吹を、繊細なタッチで切り取ったイラストを20枚の絵はがきにして集めました。

 

2001年4月刊行

「日本の神話」表紙

日本の神話

松谷みよ子文 司修絵

 「古事記」や「日本書紀」、「風土記」をもとに、子ども向けに編んだ「日本の神話」の新装版。「国生み」「天の岩戸」「ヤマタノオロチ」など、全19編。

 

2000年11月刊行

「ギリシア神話」表紙

ギリシア神話

石井桃子編・訳 富山妙子画

 プロメテウスの火、パンドラ、ヘラクレスの十二のぼうけん、ダイダロスとイカロス……。数多い神話の中でもすぐれて力強く、豊かな魅力にあふれたギリシア神話を、格調高い訳文と絵で紹介。58年あかね書房刊の復刊。

 

2000年10月刊行

「世界のむかしばなし」表紙

世界のむかしばなし

瀬田貞二訳 太田大八絵

 世界のむかしばなしの中から選んだゆかいなお話を、楽しい絵で贈ります。「おばあさんとぶた」「くぎスープ」「五本のゆびさん」「ねこの大王」など14編を収録。学研71年刊「世界のむかし話」の改題。

 

2000年1月刊行

「ことばあそびえほん」表紙

ことばあそびえほん

石津ちひろ文 飯野和好絵

 目でみてわらったら、声に出して言ってみて。耳で聞いてわらったら、自分でもつくってみて。ちょっとヘンなさかさまことば、ならべかえ、早口ことばに、飯野和好の楽しいイラストをそえる。

のら書店
〒102-0071 東京都千代田区富士見2-3-27 ハーモニ別館102号
TEL:03-3261-2604  FAX:03-3261-6112

Copyright (C) 1999-2002 Nora-shoten Inc.

メープル・ストリート

Last Modified: 2002/10/15
HTML編集: 出版翻訳ネットワークやまねこ翻訳クラブ