◆バニラアイスクリームの試作◆

   
冷凍庫でつくったアイスクリーム 氷と塩でつくったアイスクリーム
冷凍庫でつくったアイスクリーム 氷と塩でつくったアイスクリーム

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

     
バニラアイスクリーム試作の過程
材料4人分  まずは、材料4人分でやってみましたが、失敗。氷と塩では固まらず、冷凍庫で固めました。
材料2人分  半分の量でやってみました。
   牛乳をあたためる 牛乳にバニラビーンズをいれて、あたためます。沸騰させないように。
   卵に砂糖をいれてまぜる 卵に砂糖をくわえて、もったりするまでまぜる。すくえるくらい。
牛乳をいれて、火にかけます  牛乳を混ぜ、鍋にうつして火にかけます。はじめは木ベラですくっても、さらっとしていて、こんな感じでした。
とろみがついてきた  だんだんとろみがついてきます。木ベラですくえるくらい。これを氷水につけて、さましておきます。
生クリームを泡立てます  氷水で冷やしながら、生クリームにとろみがつくまで泡立てます。
氷に塩をいれる
氷にたっぷり塩をいれます。これからはすばやく!
できてきました  なかなか固まらないので、計量カップに100ccくらいいれて、かき混ぜていたら、だんだん固くなってきて、できました! バニラアイスクリーム。
今度はボウルで、できました  今度は元の量の半分くらい(つまり1人分)をボウルにいれて、混ぜていると、固まってきました。完成した写真をとっているうちに、どんどんとけていきます(^^;)。上のカップでちょうど2人分できました。食べてみると、冷たくて、口の中でとろけます。ちょっとかためのソフトクリームという感じだけど、バニラの香りがしておいしかったです。
 注意することは、氷水が入らないようにすること。塩辛いアイスクリームになってしまいます(;_;)。


最後まで読んでくださってありがとうございました。