メニュー読書室

やまねこ翻訳クラブ 読書室
『ウーリー・オルレブ読書月間』


読書室系企画

ウーリー・オルレブ読書月間

ウーリー・オルレブの邦訳作品の感想募集
★絵本の感想を読書室掲示板に書くと抽選で最新刊絵本のプレゼントもあります。
 →プレゼント対象の感想は、受付を終了しました。(9月21日)
進行役
ちゃぴ(WYN-1026)
2003.09

 

●絵本の感想募集(抽選で絵本のプレゼントあり)

【対象絵本作品】
 『おしゃぶりがおまもり』(ジャッキー・グライヒ絵/もたい なつう訳/講談社)
 『ちいさいおおきな女の子』(同上)
 『Tシャツのライオン』(同上)
 『かようびはシャンプー』(同上)
 『編みものばあさん』(オーラ・エイタン絵/もたいなつう訳/径書房)

【応募期間】
 9月1日〜9月21日 ★プレゼント対象の感想は受付を終了しました(9月21日)★
 ☆この期間終了後も オルレブ読書月間の9月中は感想を歓迎します。ただし、プレゼントの対象にはなりませんのでご留意ください。

【応募資格】
 読書室掲示板に来てくださる方全員(会員以外の方の参加も歓迎)。

【応募方法】
 新規発言で、タイトルを「【オル絵本】『絵本の題名』」にしてアップ。
  例:【オル絵本】『おしゃぶりがおまもり』

 1発言に1作品でアップすること(ひとりで複数の作品に感想を書く場合は、別発言にする)。

 感想の形式は自由。
 家で読み聞かせしたときの子どもさんの反応や感想なども歓迎。

【抽選方法】
 2回おこなう。
 やまねこ翻訳クラブ会員の応募者から抽選で2名を選び、その選にもれた会員応募者と一般応募者からまた抽選で1名選ぶ(会員には2回のチャンス)。

【結果発表】
 9月末に読書室掲示板で当選者を発表。


●読物の感想の募集(プレゼント対象にはなりません)

【対象読物作品】
 『走れ、走って逃げろ』母袋夏生訳/岩波書店
 『砂のゲーム』母袋夏生訳/岩崎書店
 『羽がはえたら』母袋夏生訳/下田昌克絵/小峰書店
 『壁のむこうから来た男』母袋夏生訳/岩波書店
 『壁のむこうの街』久米穣訳(英語版からの重訳)/偕成社
 『鏡 ゴースト・ストーリーズ』偕成社
  ※アンソロジー/オルレブ作品は「クジラの歌」を収録。

【応募期間】
 9月1日〜9月30日

【応募資格】
 読書室掲示板に来てくださる方全員(会員以外の方の参加も歓迎)。

【応募方法】
 新規発言で、タイトルを「【オル読物】『本の題名』」にして新規発言でアップ。
  例:【オル企画】『走れ、走って逃げろ』

★感想は、絵本、読物ともに、年内発行予定のメールマガジン「月刊児童文学翻訳」増刊号の「オルレブ特集」で掲載させていただくことがありますので、ご了承ください。

★詳しくは読書室掲示板の案内をご覧になり、不明な点は同掲示板でご質問ください。


メニュー読書室

copyright © 2003 yamaneko honyaku club