メニュー総合案内>発言する際のご注意 掲示板一覧

やまねこ翻訳クラブ
発言する際のご注意


 掲示板のご利用に際し、次の点にご留意ください。

  1. 実名ではなく、ハンドル(ニックネーム)の使用をお勧めします。会員の方は、会員番号を併記してください。
  2. 他人の著作物を転載・引用により利用する際は、著作権の侵害とならないよう、正当な方法でおこなうようご留意ください。歌詞の引用についてはとくにご注意ください。「転載」は不可です。
  3. 翻訳会社のトライアルおよび教育機関の教材・課題などの内容に直接関連する発言はご遠慮ください。
  4. マルチポスト(同じ内容の質問などを複数の掲示板にアップロードすること)はご遠慮ください。
  5. 掲示板のテーマに合った内容の発言をお願いします。(ネタバレ注意の項もお読みください)
  6. 管理者が著しく不適切と判断する記事や他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。
  7. 自分もしくは他人のプライバシーに属する事柄は絶対にお書きにならないでください。プライバシーに属すると思われる内容が投稿された場合は、こちらで削除することがあります。
  8. 掲示板に投稿していただいた内容を、ホームページに掲載させていただくことがあります。事前に掲載確認が必要なかたは、メールアドレスをご記入くださるか、yagisan@yamaneko.orgまで連絡先をお知らせください。

 ネタバレにはご注意ください

 やまねこ翻訳クラブの会則にも明記してありますとおり、発言の際には、本の内容の重要な部分に触れること(いわゆる「ネタバレ」)のないようお願いします。

 ▼やまねこ翻訳クラブ会則


●掲示板では「これから本を読む人のために楽しみをとっておこう!」という配慮から、原則として、あらすじや感想を書く際に、話の重要な部分や本の結末に触れることはご遠慮いただいています。

●ただ、あえて話の重要な部分や本の結末について、他の方と感想や意見を交換したいこともありますよね。そういう場合は、コメントのタイトルと本文にネタバレ であることを喚起する言葉を目立つように入れていただければOKです。

 

 例:『穴』について、ネタバレで、あらすじ・感想を書きたい場合

タイトル → 『穴』★ネタバレ注意★、★未読の方注意★など
本文 → ★ここから、ネタバレです★、★話の重要な部分に触れています★、
     ★まだ本を読んでいない方はご注意ください★など
     (このあと数行空ける)

 

 

●スタッフが、ネタバレと判断した場合は、ご本人宛にその旨をお知らせするコメントをアップします。そうした際には、すみやかに発言をご自身で削除のうえ、あらたに上記のやり方にのっとったコメントをアップしていただければと思います。

●なお、場合によってはご本人の了解を得る前に、そのコメントを削除させていただくことがございます。この作業は、なるべくたくさんの方の楽しみをとっておこうという配慮からのことですので、ご理解、ご容赦いただきますよう、お願いいたします。

●いろいろ書いてしまいましたが、みんなで気持ちよく本の話を楽しみましょう、ということです(^.^)。みなさまのご協力をお願いいたします。


copyright © 2002-2014 yamaneko honyaku club