早川書房 児童書新刊情報



2010年3月刊行

勇気の季節:表紙

勇気の季節
The Boxer and the Spy


ロバート・B・パーカー
光野多恵子 訳

ISBN 978-4-15-209115-4
定価 本体1900円+税


 作者、ロバート・B・パーカーは、私立探偵スペンサーシリーズで有名だ。そのパーカーがYA作品を書くようになり、本作は『われらがアウルズ』に続く、YA第二弾だ。

 主人公のテリーは15歳。父親を亡くし、母親とふたり暮らし。ボクシングを黒人トレーナー、ジョージから教わっている。

 ある日、同じハイスクールに通うジェイソンが自殺したと聞かされる。ジェイソンは、テリーの父親が亡くなったときの葬儀に来てくれた。それほど親しい友人ではなかったがあたたかい言葉を届けてくれた。彼はジェイソンの自殺に何かひっかかるものを感じ、ガールフレンドのアビーと共に調べ始める……。

 友人は自殺したのかと謎を探る筋とともに、この物語を読ませるのはジョージからボクシングを教わるシーンだ。練習というのは、どの競技においても華やかなものではない。ボクシングがどういうものかをよく知っているトレーナーから、必要な言葉と、何をすべきなのかの指示をもらい、それについていく。毎回毎回のその練習で、テリーは着実に成長し強くなっている。

 作者パーカーは、このボクシングを通してYAの読者に伝えたいものがあったのではないだろうか。

 未来の紳士淑女のために、パーカーはYAの作品を書いたように思える。

 残念ながら読者は次のYAを読むことができない。パーカーが亡くなってしまったからだ。
 これからは書いてくれた作品を繰り返し読む楽しみを読者に残して――。


われらがアウルズ:表紙 既刊本
パーカーのYA作品

われらがアウルズ

こちらではバスケットボールを軸に少年たちが描かれています。


【作者】ロバート・B・パーカー Robert B Parker 1932年生まれ。ボストン大学でハードボイルド作品に関する論文により博士号を取得。1973年、私立探偵スペンサーが初登場する『ゴッドウルフの行方』で作家デビュー。1976年の『約束の地』でアメリカ探偵作家クラブ賞最優秀長編賞を受賞し、2002年には同賞の巨匠賞を受賞した。代表作であるスペンサー・シリーズの他、警察署長ジェッシィ・ストーン・シリーズ、女性探偵サニー・ランドル・シリーズ、ウェスタン小説やヤングアダルト向けの単発作品など、精力的に作品を発表し続けた。2010年没。

【訳者】光野多恵子 みつの・たえこ 津田塾大学英文科卒、英米文学翻訳家、訳書『最後の宝』(ジャネット・S・アンダーソン)、『われらがアウルズ』(ロバート・B・パーカー)以上、早川書房刊、他多数。


2006年刊行情報へ
2005年刊行情報へ
2004年刊行情報へ
2002-2003年刊行情報へ

 

早川書房 本社
〒101-0046 東京都千代田区神田多町2-2
電話 03-3252-3111  FAX 03-3254-1550

早川書房のホームページ 

Copyright© 2002-2010 Hayakawa Publishing Corporation All rights reserved.

Last Modified: 2010/03/30
担当:さかな
HTML編集: 出版翻訳ネットワークやまねこ翻訳クラブ