子どもの本を知るために

 メールマガジン『月刊児童文学翻訳』に掲載された「子どもの本を知るために」のコーナーです。

子どもの本を理解するための本を紹介しています。

テキスト版 ホームページ版
第1回 1998年9月 ドロシー・バトラー作 『クシュラの奇跡』

 

読者の方からの情報

ドロシー・バトラーさんの経歴および近況

 1925年生まれ。作家、児童文学作家、児童文学評論家、元書店経営者。児童書に関わるようになったのは、自分の子供たちが通う児童館の本棚を充実したものにしたい、という願いから。そのためにバトラーさんは出版社から1割引で子供のための本を仕入れ、定価で親たちに売って、差益で本を買い揃える活動を思い付く。こうした本の販売が予想以上に好評だったため、8人目の末子が学校に上がるのを機会に小さな本屋をはじめ、これがのちに本格的な児童書専門店へと発展する。Powerhouseと異名をとるほどエネルギッシュな活動で知られていたバトラーさんは、書店経営にとどまらず、読書会なども積極的に開催、さらに"Babies need books" "From five to eight"など優れた児童書を紹介する著作や童話等を発表して、国内外に名を知られるようになる。1993年には栄誉ある大英帝国勲位を授与される。著作に専念するため今から8年前にその児童書専門店を人に譲り、現在はオークランド郊外のカレカレ・ビーチに面した自宅で静かに暮らしながら、自伝を著わしているとのこと。尚、バトラーさんの経営していた書店は、今も彼女の功績に敬意を表して、“ドロシー・バトラーの店”と、名を冠している

<店の所在地>

        Dorothy Butler Bookshop Ltd.
        Corner Jervois St. and St. Mary's Rd.,
        Ponsonby,
        Auckland
        tel +64 9 376 7283

                    (うちだいずみさんのお便りより抜粋/98年10月)

関連サイト(のら書店)

やまねこ翻訳クラブのトップページメールマガジンのトップページ

Copyright (c) 1998-2002 yamaneko honyaku club. All rights reserved.